改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

【サンムーン全国ダブル】ランドロス

showdownでぼちぼちやってたこのルールですが、このランドロスというポケモンは型が有りすぎてどのランドロスが一番良いのかというのを考えました。 昨今では、地面Z→スカーフ→チョッキと少しずつ流行は変わり始めましたがどれも同じくらい見かけます。 その…

生存報告兼VGC2017

生きてます。 こっそりサンムーンやってたので、VGC2017で使っていた構築を書きます ばっちり運ゲーです。WCSレートが1800くらいから全く勝てず、スタンを回せばプレイングで負け、雨を使えば天候取り合いに負け、イーブイバトンは急所や黒い霧に惨殺されで…

グラゼルネを使い続けて

ふと、思えばこのVGC2016で愛用したパーティがすべてグラードン入りで大会やSDではグラゼルネばっかり使っていました。 一時期めざ氷ゲンガー+クロバット+オーガレックというグラゼルネに対しとても有効な初見殺しが話題になりましたが、それも廃れグラゼル…

サブロムBIG6

恐らく最後のVGC2016の記事。 パーティ名はこの構築を使用したプレイヤーがほとんどサブROMだったからです。 主な実績:使用した3人ともINC1700後半ぐらい SkypeやLINEを駆使して多くの人とこのGSルールについて話し合い、パーティを考えていました。 グラゼ…

スプラトゥーン

ほんま萎えました。このゲーム、いくら自分が敵をキルしようと、ヤグラを進めても勝てないとか頭おかしいだろ 味方に地雷が一人でもいれば勝てないゲームを作る辺り任天堂の製作は頭のネジ吹っ飛んでる 果てしなく萎えてます。 あとチャージャーとブラスター…

【全国ダブル】真面目ランドスタン

大会で使いました。優勝しました。 個別解説 真面目 @突撃チョッキ 努力値 A4C252S252 岩雪崩 馬鹿力 大地の力 目覚めるパワー(氷) ・目覚めるパワー氷 H4ランドロス 87.3~104.2% H4ガブリアス 73.9~89.1% H4メガボーマンダ 77.2%~91.2% H4無邪気メガボーマ…

みどり杯優勝

勝手にエントリーされ、適当に参加しました。 気がつけば優勝しました。微妙なプレイングなのに勝ってしまうあたりレベルが低かったとしか言いようがないですね。 構築も特別用意したものでも無く、適当に組んだだけなので。 二日間の結果だけ書きます。 初…

ディアドー偽装拘り二刀流スタン(作成中)

ゆうだちくんや様々なディアドー使いの構築を見てきて簡単に偽装できそうだったので作ってみた。 まずパーティについてだが、いかにもスイッチトリパに見えるが中身は拘り眼鏡とスカーフのダブル拘り速攻スタンである。 このパーティは、相手がディアルガ入…

ポケモンの歴史

僕がポケモンを対戦目的で買ってからどのように現在に至ったのかでも書こうかなと思ったので書きます。 僕はあまり全国ダブルを真面目にやってこなかった(やれなかった)ので何故こんなパーティになったの?と思うようなパーティを使っていた時期もあります。…

めざ水入りオーガレック

レックウザ 意地っ張りAS 珠 神速 画竜点睛 オーバーヒート 守るカイオーガ 図太いHB 藍色珠 根源の波動 冷凍ビーム 熱湯 守るボルトロス 臆病CS 突撃チョッキ 10万ボルト 草結び 気合い玉 サイコキネシスガルーラ 陽気AS メガ石 猫騙し 捨て身タックル けた…

賭博黙示録~グラキュレム~

ジャパンカップにサブROM使うなら持っていく予定だった構築。 サブROM進めてなくて使えなかった(やる気がなかった)ので使ってませんでしたが、今までのグラゼルネよりかは強い筈。 ジャパンカップを抜けた構築の代表としてグラキュレムが挙げられるので、こ…

スプラトゥーン

最近ポケモンをしなくなった原因であるスプラトゥーンも買ってからようやく一ヶ月になろうとしています。 腕前はSのまま、ランクは未だ39です。 理由としてはスシコラ以外の武器の練習をしてきておらず、ヤグラ及びエリアの時は潜るのを躊躇う必要があるか…

すみませんでした

情報操作のためここには適当にそれっぽく見せた使ってないパーティを書いていました。 友人のJCS抜けの望みが消えたらしいので本命のパーティの中身を書きました。そちらをご覧ください。

【GSダブル】これまでの評価ランク崩壊へ~レシラム編~

グラゼルネばっかり...オーガレックばっかり...グラカイばっかり...いつもそう呟きながらスペレを潜っているそこの貴方。変わらない環境にうんざりしていますよね?レシラムを使ってみてはいかがですか? ...といっても皆さんの知るレシラムといえばキュレム…

INC参加解除グラゼルネ

「もう二度とグラゼルネなんて使うもんか」ということを思わせられたのがこのINCといっても過言ではありません。 はっきり言えば僕は全然ポケモンが強くないですし、構築も結果を出したものを面子はそのままでアレンジ(劣化)したものが大半です。 そのためき…

【GSダブル】グラードンの性格について

まず、前々回の記事にてグラードンを封印する的な発言をしましたが撤回します。 グラードンが強すぎて使うのを止められませんでした。 スペレで使う構築はグラゼルネ、グライベル、グラカイなど常にグラードンが入ってくるのです。 それほどまで僕が信頼を置…

【GSダブル】目覚めるパワー水について

お久しぶりです。シーズン15のスペレもGSということで僕のGSモチベは相変わらず高いままです。 最近構築に目覚めるパワー水を取り入れてみようと思っていてそのための資料としていくつか該当記事を探しても、目覚めるパワー水についてあまり触れている記事が…

リア充爆発杯使用構築

みなさんお久しぶりです。 前回準優勝で終わったリア充爆発杯に今回も参加させて貰いました。 結果はというと予選落ちなんですけど構築自体は決して悪くないと思います。(事実負けた試合の中に自分のプレミで落とした試合があります) それでは紹介します。面…

パルキッス

前回は眼鏡パルキアの強みについて触れました。 しかし指摘されて気づいたのが、ゼルネアスは命の珠でも雨下で確1が取れます。これにより技の固定による動きずらさが解消されるというわけです。 そこで前回のサンプルパーティをきちんと完成させてみましたの…

眼鏡パルキアのススメ

タイトルの通り眼鏡パルキアについて書きます。 最近スペレでグラゼルネの不毛なミラー合戦を繰り広げ、勝っては負けの繰り返しでハゲ散らかしたのでこいつらをわからせようと考え始めたのが眼鏡パルキアです。 一見、ゼルネアスに惨殺されるであろうパルキ…

原始杯ベスト4グラゼルネ

久しぶりの更新です。構築をいくつか作っており何個か書きたいなと考えていましたが忙しく書けませんでした。 今回は原始杯というGSルールの大会に参加してきました。グロリアにも出ようかなと思いましたが時間的に無理だったのでこっちにしました。 使用し…

6世代GSパーティ案

とりあえず4世代GSの時使っていた猫騙し+ドラゴンという並びに着眼する。 ⬇ ガルーラとパルキアを採用。 次にフェアリータイプへの抵抗として炎タイプや鋼タイプを採用したい ⬇ クチートとグラードンを採用。 そしてドーブルや害悪系統、カイオーガに強いポ…

ポケモンのLINEグループについて

僕はLINEグループのみんながGSできるように個体を集めて日夜交換サイトを行ったり来たりして禁伝を集めてきました。 また自分も寝る間を惜しみ厳選作業をしてきました。 なのにそのLINEグループの中の1人の身勝手な言動を見てやる気がかなりなくなりました。…

4世代GS

同窓会(小学生の方)で4世代GSをやって来ました。 まさかまだポケモンを持っているとは思っておらず驚きました。 6世代はやってないと聞いてすこし残念でしたが、6世代を買うかもしれないとも言っていたのでまぁええかな。 「今年のルールはGSやで」って言…

2016年にやりたい事

1.アニメ消化 てーきゅう5.6期(opは確認済み) 庶民サンプル 咲~saki~(見返したい) ルパン三世 デレマス ゆるゆり3期 ポケモンxy&z etc. 2.麻雀 三麻でも東風でも 3.ポケモン VGC2016ルールと2010ルールをする オフも関西のは極力遠征する 4.デレステ 蘭子…

2015年を振り返って2016年への抱負を

今年2015年は初めてが多かったなーというのが正直なところ。 ポケモンで言えばオフ会に出るようになったのも今年からだったし、他人と意見を出しあって構築を考えるようになったのも今年からです。 勉強で言えば苦手な数学も克服し少しずつ解けるようになり…

コピーについての私的見解

なんかTLでコピーについていろいろと議論してたのでまあ僕もそれなりに考えてみる。 まずポケモンにおけるコピーは初代からあるし、僕自身も小学生の頃GTSで理想個体のポケモンをコピーしたり、メタモンバグを用いて対戦用道具をコピーし友達と共有していた…

昔を振り返り今を考える

なんか突然2010年の頃を思い出したので忘れずに書いておこうと思った。 当時小学生だった僕はゲームをほとんどせず外でサッカーしたり、友達の家で勉強など今からはとても想像できないような生き方をしていました。 そんな僕がポケモンに出会ったのは2009年…

6世代GS一般枠ポケモン

現時点での一般枠についてのメモ 伝説戦だと状態異常を防ぐのが困難 →ドーブルやキノガッサによる催眠が強い。 全体的に伝説ポケモンが中速気味 →追い風ファイアローやクロバットが強い バンギラスユキノオーの絶滅 →ヌケニンワンチャン 鬼火搭載ポケモンの…

限界突破杯使用パーティ~スカーフオーガの可能性~

今回は2落ちです笑 パーティ自体は面白く強いはずなんですが、経験不足と煮詰めていない部分があったので負けてしまいました。 今回のテーマはカイオーガです。カイオーガはグラードンと違い潮吹きというタイプ一致威力150命中率100の壊れ技を持ちます(噴火…

リア充爆発杯準優勝グラゼルネ

準優勝しました。結果だけ見ると良さげですが、予選と決勝戦が悲報過ぎたのでこれから精進していきたいです。このパーティは今後使うかというと怪しいので公開します。[パーティの歴史] 僕がパーティの方針を決めたのが第2回カマルオフ終了から2日後だった…

自己紹介

こんにちわ。モモかすです。ポケモンやってます。関西のオフならある程度は遠征できます。 ポケモンの他には麻雀やデレステ、スプラトゥーンなどが好きです。 趣味が合いそうなら絡みましょう!!