改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

コピーについての私的見解

 なんかTLでコピーについていろいろと議論してたのでまあ僕もそれなりに考えてみる。
 
 まずポケモンにおけるコピーは初代からあるし、僕自身も小学生の頃GTSで理想個体のポケモンをコピーしたり、メタモンバグを用いて対戦用道具をコピーし友達と共有していたこともありあまりコピーに対する嫌悪感と言うものはない。
 しかし、コピーというのはメーカー側の意図しない、いわゆる「バグ」である。バグを意図して起こしてプレイするのはなんら改造と変わらないという意見も少なくない。
 少し遡れば「乱数調整」もその例に漏れないだろう。ゲームの穴をついて理想ポケモンを出すというのを正規の範囲内かどうかというのは結局個人の価値観や基準によるものが大きかった。
 しかし、蓋を開けてみれば世界大会や普段のレートで乱数産ポケモンは蔓延していたのである。
 乱数はバグだ!改造と同じだ!という意見があったのにも関わらず、そういった対戦環境に「乱数調整」というのは当然の様に使われ、乱数調整出来ない人は恥ずかしいとまで言われる程であった。
 ならば「6世代のコピー或いはSV法」と「5世代以前の乱数調整」も等しくバグなのだから今更コピーは良くないことだと言及するのは気が引ける。
 実際レートで使われている個体が本当に本人が厳選したものかどうかを調べることは6世代では不可能である(オフ会なら可能だが)以上コピーに反対するのはあまり意味が無いことだと言えよう。
 コピーが駄目だという意見が悪いとは言わないがこの対戦環境にいる以上ある程度は妥協しなくてはならないのである(公式が禁止とすれば話は変わるが)
 結論を言うと、今の状況だとコピーを受け入れる他無いのだからコピー反対な人はコピーを止めろと言うのではなく、そういったコピーをしてる人と関わらないようにすべきなんだと思う。
 稚拙な文章力だが言わんとしていることは多分わかって貰えるはず() 
 こういった議論をするぐらいなら楽しくポケモンしようと僕は思いますがねww
 次はグロリアで使ったパーティでも書きます