改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

原始杯ベスト4グラゼルネ

 久しぶりの更新です。構築をいくつか作っており何個か書きたいなと考えていましたが忙しく書けませんでした。
 今回は原始杯というGSルールの大会に参加してきました。グロリアにも出ようかなと思いましたが時間的に無理だったのでこっちにしました。
 使用したのはグラゼルネです。いつぞやの大会でもグラゼルネで準優勝しましたが、今回もグラゼルネです。
 以前の構築を手直ししただけなので特に言うことはないと思うのですが少し隠しギミックがあった(全部没にした)ので書こうかなと思った次第です。

~The team~
f:id:denjihamokomoko:20160217233121g:plain
 グラードン@紅色
意地っ張り ※6v個体
断崖の剣 岩雪崩 オーバーヒート 守る
 調整をいろいろ考えて振りましたが正直どう振ったか覚えていません。
 確か素早さは最速ドーブル抜きまで振りました。
 前回のグラードンはあまりSに割きませんでしたが、前回の決勝でドーブルにコテンパンにされたのでここまで割きました。
 あと、スペレでホウオウに惨殺されたのが脳裏にこびりついていたので岩雪崩を採用。ワンチャン怯みというe-sports式無限の勝ち筋を作り出すことも可能になりました。

f:id:denjihamokomoko:20160217233157p:plain
 ゼルネアス@パワフルバーブ
臆病 ※a抜け5V
マジシャ ムンフォ ジオコン 守る
H4 C252 S252
 前回の反省を踏まえ最速を採用。このポケモンについて語ることは何もありません。

 ドーブル@気合いの襷
陽気 ※6v
猫騙し この指 ダークホール 大爆発≦ニードル
AS252→B252 S252 H4
 最初は大爆発を採用していました。が、あまりに弱かったので大人しくニードルガードに変更しました。こいつに対するヘイトが大きいのではやく禁止にして欲しいです。

 ファイアロー@命の珠
陽気 ※6v
ファスガ ブレバ 追い風 横取り≦挑発
AS252
 ワイドガードを横取りできたら相手の度肝を抜けるのではと考えて採用してみましたが、あまり使う頻度が高くなかったので挑発に変えました。
 ブレバでゼルネアスを半分削れるか否で相手の努力値の検討がつくのが面白いところです。

 ボーマンダ@ナイト
臆病 ※5V
ハイボ るーせーぐん ドラゴンテール 守る
CS252
ゼルネアスを潰しに来たグラードンを退場させたら強くねみたいなことを考えて採用。ゼルネアスにも当てれたらジオコンを流せるのですが..おとなしく吠えるにすればトリパの対策にもなりそうなのでそちらをオススメします。

 ガルーラ
Y O W A I
書くのが怠いぐらい弱かったです。冷凍パンチでレックを縛れたら強いかもです(ダメ計してないマン)

総評
ガルーラがもう少し捻られれば完成しそうなんですが...猫騙しが無ければ面倒な試合もあるので面倒くさいところです。
ドクロッグなんかはドーブルゼルネアスあたりに差していけそうなので可能性を感じていますが、よくわかりません。
なお3位決定戦ではやる気が本当に感じられないような見苦しい試合をしてしまい申し訳なく思っています。すみません。
今度の大会ではグラードン以外の伝説を使いたいと考えています。それではどこかのオフで会いましょう。