改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

パルキッス

 前回は眼鏡パルキアの強みについて触れました。
 しかし指摘されて気づいたのが、ゼルネアスは命の珠でも雨下で確1が取れます。これにより技の固定による動きずらさが解消されるというわけです。
 そこで前回のサンプルパーティをきちんと完成させてみましたので是非ご賞味下さい。

 パルキア@命の珠
 臆病CSベース
 ハイドロポンプ あくうせつだん 大地の力 守る
 眼鏡→命の珠にすることにより火力が下がりましたがその分動き安くなりました。
 珠なのでりゅうせいぐんではなくあくうせつだんにしました。
 眼鏡と違いディアルガを大地の力で確1を取れなくなっていることを忘れずに
 
 トゲキッス@メンタルハーブ
 穏やかHDベース
 電磁波 エアスラ この指 追い風

 最近は平気でトゲキッスの前にゼルネアスボーマンダを出してくるのでわからせるために電磁波。
 フェアリータイプなのでパルキア方向に飛んでくるドラゴン技を吸えるのがなによりの強み。
 最悪麻痺るみで無限の勝ち筋を作れます。

 ガルーラ@メガ石
 陽気ASベース
 グロパン 捨て身 不意打ち 猫騙

 パルキアやオーガで倒しきれなかったポケモンのお掃除を担当。
 雑に扱うとゼルネアスに殺される構築なのでこいつを大切に扱うだけでうんと勝率は良くなります。
 また初手ガルキッスはゼルネドーに対してめちゃくちゃ強いです。
 

 カイオーガ藍色
 臆病HSベース
 潮吹き 雷 冷ビ 守る
 
 裏から投げて雨を降らせるお仕事。最近ライチュウをよく見るので雷オーガの覇権というのはもう終わりなのかも知れないですね。

 ナットレイ@オボンor残飯
 勇敢HAベース
 ジャイロボール パワーウイップ やどりぎ 守る

 数少ないゼルネアスレックウザカイオーガを得意とするポケモンです。HP管理さえ上手く出来ればこいつで詰ませるのは難しくないです。
 トゲキッスの電磁波やファイアローの追い風との相性が悪いですが、アイアンベッドではゼルネアス倒しきれないのでジャイロボール。
 余談ですが著者は最遅厳選をサボり痛い目に遭いましたので、きちんと最遅厳選をしましょう。

 ファイアロー@鋭い嘴
 陽気AS
ブレバ フレドラ 追い風 ファスガ

 ここまで相手のナットレイモロバレルが重かったので採用。またS操作がキッスの電磁波だけなのは心許ないので追い風を採用。
 エルフーンレパルダスに電磁波やアンコールを受けるとしんどいのでファスガを採用。


基本選出
VSグラゼルネ
先発ガルキッス裏オーガパルキア
あるいは
先発パルキッス裏オーガナット

VSオーガレック
ドーブルがいる場合
先発ガルアロー裏ナットパルキア
ライチュウがいる場合
先発パルキッス裏ナットガルーラ

 S操作が少ない分立ち回りに依存しやすく苦手な相手と得意な相手がはっきりとしています。
 特にライチュウ入りオーガレックは普通に負けたりします。
 
 最後にガルーラクチートに変更し、ナットレイモロバレルに変更すると違ったものが見れるかも知れません。
 こちらの方がトリパ偽装できるので良いかもしれませんが...
しゃでオフまでには結論を出す予定