改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

【GSダブル】目覚めるパワー水について

 お久しぶりです。シーズン15のスペレもGSということで僕のGSモチベは相変わらず高いままです。
 最近構築に目覚めるパワー水を取り入れてみようと思っていてそのための資料としていくつか該当記事を探しても、目覚めるパワー水についてあまり触れている記事がほとんどありませんでした。
 なので自分の意見だけでも記事にしてそれが誰かの手助けになればと思い少し書いてみます。

 まずなぜ目覚めるパワー水を採用するのかというところからですが、ゲンシグラードンの処理速度を上げるためというのが殆どだと思います。

 例えばライチュウグラードンが対面した際にグラードン側はライチュウには有効打が無いものとして動きますが、そこで目覚めるパワー水を撃ち込むことで簡単に処理できます。
 要するに奇襲戦法なので1度見られるとおしまいですが、マッチ戦を採用していないレートでは上手く決まることが予想されます。

 次に目覚めるパワー水を使うのに相応しいポケモンを選んでいく訳ですが、僕の場合はグラードンに弱いポケモンでめざ水を採用していない型がある程度レートに存在しているポケモンから選びます。

 例えばライチュウボルトロスなどの電気タイプやクレセリアドータクンギルガルドなどの高耐久ポケモンに仕込ませるのが一般的です。

 最後に目覚めるパワー水が入る構築はオーガレックあるいはオーガゼルネと固定されてるので認知されればおしまいです。
 しかし厳選難易度が高いこともあり現在では充分初見殺しとして通用すると思います。(実際に筆者も多くのグラードンを奇襲することができました)

 最後に準伝や伝説の目覚めるパワー水個体の厳選はかなり敷居が高いですのでまずは一般枠に仕込ませてみるのが一番です。厳選は大変ですがみなさんもガンガン目覚めていきましょう。

 おわり