改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

【GSダブル】これまでの評価ランク崩壊へ~レシラム編~

 グラゼルネばっかり...オーガレックばっかり...グラカイばっかり...いつもそう呟きながらスペレを潜っているそこの貴方。変わらない環境にうんざりしていますよね?レシラムを使ってみてはいかがですか?
 ...といっても皆さんの知るレシラムといえばキュレムを厳選するための厳選要員、よくて旅パのエースといったところだと思います。
 私自身何人もの伝説ポケモンの評価ランクを見てきましたが上位にレシラムが食い込んでいる記事を見たことはありません。大抵は最下位で酷いところでは論外とまで言われています。
 しかし、実際にレシラムを厳選し使用してから評価を出したトレーナーがこの中にいるでしょうか?
恐らく居ないと思います。
 つまりこの評価はあくまで"机上"の評価であるということです。
 要はレシラムはまだ開拓されていないという訳です。
 その証拠に一旦は使えないと烙印を押されていたパルキアがオフの予選を抜けたり、海外の大会で結果を出しています。
 ただ評価のランクだけを見て使えないと判断するよりまずは使ってみてください。案外強いです。

 第一、レシラムについて 
 f:id:denjihamokomoko:20160406012027g:plain
 レシラム種族値を暗記しているプレイヤーは恐らく一人も居ないでしょうからここに書きます。
 100-120-100-150-120-90 と禁伝らしく強そうに見えます。
 S90はグラカイと同速のラインですね。見た目に反して遅いです。
 それ以外は高水準といえるでしょう。
 A120C150と攻撃面に関して言えばあまり言うことは無いです。
 特性はターボブレイズといって型破りと同じ効果を持つ単に名前が厨二臭くなっただけのものです。
 なおこの特性で終わりの大地や始まりの海を消すことは出来ません。恐らく。←未検証ですが型破りと同じ仕様なので出来ないと思います。出来たら謝ります。
 まぁ大体こんな感じです。

 次にレシラムの短所、長所
 短所は簡単です。
 ・カイオーガに弱い
 まぁ実を言うとこれだけです。これだけですが最大の課題だったりします。
 
 長所は多いです。
 ・晴下でとんでもない火力が出せる。
 ・特性により耐熱ドータクンや貰い火ヒードラン等に炎技が通常通りのダメージとなる
 ・マイナー過ぎて相手が困惑する
 ・かっこいい
 後半はやっつけですが前半はガチです。なにやら近頃ヒードランがなにかと話題になってる(?)のでもしかしたらこの長所が役に立つのかもしれません。また晴下の火力は洒落になりません。侮ってると普通にパーティが半壊しかねません。
 
 では実際にどのような運用をしていくかですが、まずパートナーとなる禁伝はグラードン以外考えられません。
 グラードンレシラムはどちらも炎タイプなので弱点が被って弱そうに見えるんだけどと考え、ブラウザバックしようとしているアナタ。少し待ってください。
 確かに弱点は被ります。しかしあるギミックと組み合わせてやることであまり気にならなくなります。






 そのギミックとは何かというと重力です。





 口を開けたまま塞がりませんか?無理もありません。重力をすれば地面の一貫性があがり地面技だけでパーティが半壊してしまうのですから。
 しかしこうも考えられませんか?地面技を打つ相手と言えばゲンシグラードン。つまりこちらのグラードンレシラムの地面技で致命傷を負わせることが可能であり、重力下なので外しを恐れる必要がなくなります。素晴らしい。
 と、まぁレシラムの運用を考えるとこれしかありません。青い炎も必中になりますし。
 まぁグラゼルネ等の既存のパーティに飽きているのなら一度試してみてはどうでしょう?
 といってもそんな時間はないでしょうが....
 グダグダで長くなりましたが、最後に結論を言えば晴下のレシラム男のロマン!!みなさんも使いましょう!!!
 P.S.このシリーズはレシラムでおしまいです。