改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

賭博黙示録~グラキュレム~

 ジャパンカップにサブROM使うなら持っていく予定だった構築。
 サブROM進めてなくて使えなかった(やる気がなかった)ので使ってませんでしたが、今までのグラゼルネよりかは強い筈。
 ジャパンカップを抜けた構築の代表としてグラキュレムが挙げられるので、これから対策されるのに誰かに投げるのもあれなんで公開。
 運要素が絡みやすいのでマッチ戦向けかなーと。
f:id:denjihamokomoko:20160518145719g:plain
@メガ石 意地っ張り
猫騙し 噛み砕く 捨て身タックル グロパン
193-194-120-x-120-140
速い意地っ張りガルーラに必要最低限の耐久を持たせた。
・A最大、S最速ドーブル+1

f:id:denjihamokomoko:20160518151152g:plain
@紅色玉 陽気
断崖の剣 剣の舞 ドラゴンクロー 守る
175-232-180-x-111-156
最速グラードン。ドラゴンクローはパーティ全体として重いボーマンダレックウザに対して打ちます。
・A最大、S最速

f:id:denjihamokomoko:20160518153233g:plain
@メガ石 臆病
催眠術 祟り目 ヘドロ爆弾 守る
138-x-110-210-116-200
襷と2択。どうしようも無いときは催眠術でズルしてアドを取りに行く(基本的には重力下で打つ技ですが、不利な状況下ではダクホ感覚で打ちましょう)
最速である理由は特に無いですが、強いて言えばゲンガーミラーの際に50%で勝てるという安心感を買いたかった位です。
催眠術とのシナジーも考えシャドボより祟り目。しかし、ラム持ちポケモンにも安定して火力を出せるシャドボもいいかもしれません。

f:id:denjihamokomoko:20160518154148g:plain
@拘りスカーフ 控えめ
吹雪 流星群 大地の力 冷凍ビーム
200-x-111-244-120-147
 エース。重力下で吹雪打ってるだけで勝てます。

f:id:denjihamokomoko:20160518154802p:plain
レンブの実 無邪気 ※D0個体
電磁波 神秘の守り 重力 威張る
149-x-128-103-77-171
 沼男グラビティスタンと使い方は同じです。当日にはメンハ持たせてましたが、発動機会が無いので本家と同じに。電磁波+祟り目で強引に少し削れた伝説枠を飛ばすことも出来るので、このパーティには猫騙しよりも電磁波やなと感じました。
 ドーブルのダクホケアの神秘と威張るのセットで威張るを正当化していますが、構築名にもある通り威張るを相手にうち、賭博を仕掛けることもあります。

f:id:denjihamokomoko:20160518155838g:plain
@気合いの襷 無邪気 ※HBD0個体
がむしゃら ムーンフォース 草笛 守る
120-x-90-129-72-184
 読まれやすいアンコールや追い風は草笛を考えると、低レート帯をいち早く抜けたいこの大会の仕様上あまり入れたくない技でした。
 がむしゃらはアンコールをかわしにきた交代先に負担をかけるのと立ち回りを簡単にできる面から採用しましたが、追い風なら勝ってたのにみたいな試合もあると思うのでその辺は個人差かなと
 がむしゃらのダメージを考えて耐久個体値は最低に。

総括
 ヤミラミを腐らせてしまう自分にはゲンガーを入れて火力の水準をあげた方がいいなと思ったので入れてみました。
 トリパは眠らせるしかないwwwあるいはガルーラの噛み砕くを噛みつくにして麻痺怯みでも狙いにいくしかないです。
 後エルフーンがダメダメなのでそこを煮詰める必要が恐らくあります。
 素吹雪、素催眠、素草笛、電磁波、威張ると運ゲー要素を入れまくっているのでどんなパーティにも運が有れば勝てそうですね^^;
 とりあえずまだ書き溜めているGS構築だけ書いたらポケモン記事は当分控えます。
 カイオーガ構築とかまだ1つも書いてないので...
なにか質問があれば@momo_sak1まで