改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

ポケモンの歴史

 僕がポケモンを対戦目的で買ってからどのように現在に至ったのかでも書こうかなと思ったので書きます。
 僕はあまり全国ダブルを真面目にやってこなかった(やれなかった)ので何故こんなパーティになったの?と思うようなパーティを使っていた時期もあります。 

 ・はじめての公式ルール
 僕が3値を知ったのはいわゆる4世代からで、西暦で言えば2009年頃でした。伝説のポケモンがほしくて交換掲示板を利用していた時になにやらVだの初期seedがどうだのと書いていたのが気になり、ggったのが始まりでした。
 周りのポケモン仲間も何人か知っていたので、分かりやすいように教えてもらい、3値の理解を完璧にしました。
 乱数調整はやり方を知っている友人がほとんど居なかったので、あらかじめ計算をしてあるseedしか使えませんでしたが特に困りませんでした。
 ある程度個体を揃えると掲示板や友人と対戦しまくっていたのですが、公式ルールがダブルであることを知るとシングルはほとんどやらなくなりました。
 公式ルールであるGS用の個体を用意し満身創痍で挑んだ地区予選でしたが、練習不足とプレミであっさり負けてしまいました。ダブルの方が面白いと思ったので来年も出たいなーと思っていました。
 なお翌年は震災で中止になりこの年からカテゴリAとしての参加は出来なくなりました。
 このころ使ってたパーティ
f:id:denjihamokomoko:20160519130744g:plain f:id:denjihamokomoko:20160519130750g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519130834g:plain
f:id:denjihamokomoko:20160519130841g:plain
ギラティナ@スカーフ
シャドーダイブ ドラゴンクロー
ストーンエッジ 神秘の守り

ドクロッグ@命の珠
猫騙し けたぐり 不意打ち 守る

メタグロス@イバンの実
コメットパンチ アームハンマー 大爆発 守る

パルキア@ハバンの実
亜空切断 ハイドロポンプ 大地の力 守る

 ・はじめてのネット予選
 予約していたのでソフトの調達は早かったです。
(カマルオフでもいった通りポケモンを買うには一時間はかかる田舎に住んでいるので予約しないと買えない可能性がありました)
 ジャパンカップの人数が分からなかったのでそれなりにやって発表を待っていたら通過人数が少なすぎて予選落ちでした。
 このときからネット大会にブーブー文句を言っていました。  
 パーティは桂馬スタンしか持ってなかったのでそれで突撃しました
f:id:denjihamokomoko:20160519130322g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519130342g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519130408g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519130417g:plain
f:id:denjihamokomoko:20160519130615g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519130621g:plain
ラティアス@拘り眼鏡
流星群 サイコショック めざ地 トリック

サンダー@オボンの実
10万ボルト 電磁波 忘れました 忘れました

バンギラス@拘りスカーフ
岩雪崩 けたぐり 噛み砕く 冷凍ビーム

ギャラドス@ソクノの実
滝登り 挑発 忘れました 守る

メタグロス@ノーマルジュエル
大爆発 コメットパンチ 地震 守る

ナットレイ@残飯
ジャイロボール パワーウィップ 
 宿り木の種 守る

 
 翌年は噴火ヒードランを使えば勝てるやろみたいなことを考えており、実際身内の突発大会は全部優勝しておりシニアで一番噴火スイッチを扱えるのは自分やと確信していました。
 しかし苦手なトリトドンや水ロトムなどのポケモンに惨殺されて5世代環境は終わりました。f:id:denjihamokomoko:20160519131155g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519131326g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519131252g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519131259g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519131427g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519131434g:plain
 ラティオス@ドラゴンジュエル
 流星群 サイコショック 日本晴れ 守る

 ギャラドス@ソクノの実
 滝登り 氷の牙 毒々 守る

 クレセリア@オボンの実
 冷凍ビーム サイコショック 
 トリックルーム 電磁波
 
 ヒードラン@炎のジュエル
 噴火 熱風 大地の力 守る

 ローブシン@ラムの実
 ドレインパンチ マッハパンチ
 冷凍パンチ 守る

 ボルトロス@食べ残し
 10万ボルト 電磁波 挑発 威張る

  ・6世代に入り
 2013年で激しく萎えた僕はマスターの部の選手になり正直無理を感じていました。いざソフトを買ってみるとカロスダブルは楽しく、すんなり萎えが解消されました。このときの個体は良くて2vとかでした(バンク難民でした)
 この年はジャパンカップにエントリーしたはいいがほとんど試合消化せず、ひたすらレーティングをしていました。この頃が一番6世代を楽しんでいました。
 切断しすぎて切断鯖に入ったのはとても悲しく萎えたので懺悔しました。
 一応スペレで使ってたやつ。ガブマンダ以外使う気が起こりませんでした。
f:id:denjihamokomoko:20160519132321g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132335g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132516g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132523g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132530g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132535g:plain
 バンギラス@弱点保険
 悪の波動 大文字 岩雪崩 守る

 ボーマンダ@命の珠
 流星群 ハイドロポンプ 火炎放射 守る

 ルカリオ@メガ石
 ラスターカノン 真空波 悪巧み 守る

 ガブリアス@気合いの襷
 ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る

 マリルリ@オボンの実
 アクアジェット じゃれつく 
 はらだいこ 滝登り
 
 ヒートロトム@防塵ゴーグル
 鬼火 オーバーヒート 10万ボルト 守る

 
 そしてORASが発売されました。僕はガルーラよりもボーマンダの方が使いたかったのでひたすらボーマンダを使っていました。
 ジャパンカップ前は雨ボーマンダ。当日は砂パでした。
 ジャパンカップで使用した砂パは恥ずかしくて公開できないぐらい悲惨なものでした。(身内にすら教えていませんでした)
 しかし改良しまくってアーロンくんの化身ランドロスのアイデアを借りて作った砂パでオフの予選を抜けられたのでよかったです

f:id:denjihamokomoko:20160528182922g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132927g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132935g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132942g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519132947g:plainf:id:denjihamokomoko:20160519133024g:plain

 化身ランドロス@達人の帯
 大地の力 ヘドロ爆弾 めざ氷 守る

 バンギラス@拘りスカーフ
 岩雪崩 馬鹿力 冷凍パンチ だめ押し

 ボーマンダ@メガ石
 ハイパーボイス 流星群 捨て身タックル 守る

 ギルガルド@弱点保険
 ラスターカノン シャドーボール
 ワイドガード キングシールド

 ウォッシュロトム@オボンの実
 ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 守る

 モロバレルゴツゴツメット
 ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る

 この後は全国モチベが無くなったので、オフには遊びにいく感覚で何回か行きました。その時ガルーラを使いましたがボーマンダの方が良いなと思い知らされました。

 そして現在...




スプラトゥーン楽しい!ポケモンはまあまあ
 という感じです。スプラトゥーン飽きたらポケモンに帰るかもしれません。おしまい