改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

サブロムBIG6

 恐らく最後のVGC2016の記事。
 パーティ名はこの構築を使用したプレイヤーがほとんどサブROMだったからです。
 主な実績:使用した3人ともINC1700後半ぐらい
 
 SkypeやLINEを駆使して多くの人とこのGSルールについて話し合い、パーティを考えていました。
 グラゼルネかグラキュレムを使おうと言うことは身内の数人と決めていました。
 グラキュレムについては前回書いているので割愛するとして、グラゼルネの方を書きます。
 まずグラゼルネの型から決めていく訳ですが、多くのプレイヤーと話し合った結果easywinを目指すことが可能である両者CSベースが一番だろうという結論が出ました。(僕はこのとき両刀を試していました)
 その次に択ゲーに勝つためには何を採用すれば良いかということでしたが、始め採用していた同速ミラーになりやすいファイアローに萎え、カイオーガゼルネアスに強く(ミラーコート前提で)、追い風持ちのスイクンを試しました。スイクンのアイデアはうろぼろす君からしゃでオフの際に貰いました。
 レックウザにも打点が持つことが出来る点からもナイスなアイデアではないかと思いましたが、SDで思ったような動きが出来ず微妙でした。
 晴れ下フレドラ噴火のできるファイアローの方が優秀だという指摘もあり、ファイアローに戻しました。
 フレドラ、ブレバ、追い風までは皆同じでしたが残り一枠はバラバラでした。横取り、挑発、剣の舞。なかには空を飛ぶというアイデアさえもありました。
 ほとんどのファイアローがミラー意識の横取りに落ち着くことになりますが、僕はファストガードから変更しませんでした。理由としてはボルトロスレパルダスなどのポケモンが多いのではないかという予想をしていた為です。
 なお、5戦やってほぼすべてミラーでした()
 次にメガ枠はゼルネアス無双の手助けを用意に行えるガルーラとオーガレックに差していけるボーマンダの両方を採用しました。なかにはボーマンダの枠をめざ氷ボルトロスやピッピにしている人もいましたが、JCSにはほとんどがボーマンダに変更されていました。
 ラス一はかなり悩みました。キツいトリルパーティへの回答のとしてモロバレルトゲキッス、ピッピやドーブルドータクンからの選択で、もっとも汎用性の高いドーブルを採用しました。
 速いドーブルだとトリルメタに成り得ないので最遅にしましたが、人によっては84やら最遅+1やらに調整していました。
f:id:denjihamokomoko:20160611214300j:plain
f:id:denjihamokomoko:20160611213447g:plainf:id:denjihamokomoko:20160611213522g:plainf:id:denjihamokomoko:20160611213557g:plainf:id:denjihamokomoko:20160611213619p:plainf:id:denjihamokomoko:20160611213720g:plainf:id:denjihamokomoko:20160611213735g:plain

 ガルーラ@メガ石 陽気
 恩返し 猫騙し グロパン 不意打ち

 ボーマンダ@メガ石 せっかち
 ハイボ 八つ当たり 追い風 守る

 グラードン@紅色珠 臆病
 噴火 大地 竜波(10万ボルト) 守る

 ゼルネアス@パワフルハーブ
 マジシャ ムンフォ ジオコン 守る

 ファイアロー@命の珠 意地っ張り
 フレドラ ブレバ 追い風 横取り

 ドーブル@気合いの襷 呑気
 猫騙し キンシ ダクホ ワイガ
 
 初めて多くの人と話し合ってパーティを1から作ったのでほんとに勝てるのか怪しかったけど結構悪くはなかった。残念というか当然というか今年のJCSは誰も抜けられませんでしたが、最近は皆ポケモンのモチベも回復しつつあるので来年の公式ルールが楽しみです。

 psどうやら個体改造でお友達が一人除外された(?)みたいです