改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

生存報告兼VGC2017

 生きてます。






 こっそりサンムーンやってたので、VGC2017で使っていた構築を書きます

 f:id:denjihamokomoko:20170701133717g:plain
 f:id:denjihamokomoko:20170701133804j:plain
 f:id:denjihamokomoko:20170701133851j:plain
 f:id:denjihamokomoko:20170701134029g:plain
f:id:denjihamokomoko:20170701134125p:plain
f:id:denjihamokomoko:20170701134318g:plain

 ばっちり運ゲーです。WCSレートが1800くらいから全く勝てず、スタンを回せばプレイングで負け、雨を使えば天候取り合いに負け、イーブイバトンは急所や黒い霧に惨殺されで思うようにいかなかった奴の末路です。

 ルガルガンの色違いがくそ格好いいから使って見ようと思ったのが事の発端。
 1800代の復帰をかけた試合で1800後半の砂パにボコボコにされて初めは「テロだわ悲報やん」と思っていましたが、冷静に考えて「ガブやテッカグヤを上手いこと倒せば、後は上からのタイプ一致怯みに期待できるしアリだな」と思い至りました。

 初めは電磁波エレキボールコケコ+ルガルガン&ギガイアスという形から入りました。
 コケコに対してレヒレは後だししてこないだろうから電磁波ばらまきながら雪崩いれちゃえーみたいな安易な発想。
 案の定、電磁波外すしレヒレ出てくるしで上手くいかず断念。
 続いて、命中100%全体技の一致電磁波である「放電」を試しました。
 これはとても良い技ですが、フィールド上の3体をすべて麻痺状態にしてしまうという強すぎる効果に罪悪感を覚えました。
 さらにガブリアスは麻痺しないというチートポケイモンであり、砂がくれだった日には涙を流すことになったので泣く泣くコケコを外しました。

 路頭に狼狽っていたとき、ボックスにいつだか色乱数に没頭していた時期に出した色Rキュウコンが目に入りました。
 僕は気づいてしまいました。「S109から繰り出される威力180のダークホールが弱いわけがない」と。しかも打てば相手が勝手に凍るし、雪崩と合わせたら永遠に俺のターン状態であり、完璧に放電の上位互換です。
 ここまで考えていたときにワイドガードがうざすぎることに勘づきました。
 天才な僕は「催眠術」という技を見つけました。60%で面倒な相手の行動を封じれるのです。
 これは、岩雪崩による怯みに期待したり、催促起きを狙ったり、電磁波バグに頼るよりかは確率上安定していると言えます。
 
 ここからいろいろなことを考えていたのですが長すぎるので省略。

 個別
f:id:denjihamokomoko:20170701140746g:plain
ルガルガン @拘り鉢巻き 砂かき
意地っ張り HAD調整
岩雪崩 炎の牙 噛み砕く ストーンエッジ

基本雪崩を選択。多分それ以外を選ぶと負けます。

f:id:denjihamokomoko:20170701140956j:plain
ギガイアス @イアの実 砂起こし
勇敢 HA252D4
岩雪崩 ヘビーボンバー ワイドガード 守る

全文の流れからして「重力」を採用しているのではないか?という風に読んでた人は残念。60%なんて当たるに決まってるので必要ありません。

f:id:denjihamokomoko:20170701141424j:plain
ガブリアス @地面Z 砂がくれ
陽気 AS252D4
雪崩 地震 身代わり 守る

ヒョイヒョイしてもらう枠。霊獣ランドロスと違って砂がくれでズルできるのが魅力的。
地面Zでメタグロスを葬ってほしいな。
身代わりは地面Zを透かしに交代したり、2連守るのような感覚で使いたいので採用。砂ダメ、追い風ターン稼ぎやトリルポリゴン2への安定行動として役に立つ。

f:id:denjihamokomoko:20170701141830g:plain
プテラ @突撃チョッキ プレッシャー
陽気 HADS調整
雪崩 火炎放射 噛み砕く 氷の牙

初見殺し枠。砂状態のD恩恵とチョッキを合わせることでかなりD方面に固く、雪崩安定の場面を増やす。
 プレッシャーはカプ・テテフカプ・ブルル等のスカーフ判定に役に立ちます。
 木の実を食べられて生存ターンを増やされたとて、怯ませたら良いだけなので緊張感は却下。

f:id:denjihamokomoko:20170701142304p:plain
キュウコン(アローラの姿) @襷が 雪降らし
臆病CS252D4
吹雪 催眠術 威張る アンコール

ガブリアスを除去する枠。味方に威張って6割でいばラム戦法を再現できる(俗にいうダークネスなんたら戦法)
これはtwitterで見つけた理論ですが、かなり自分のやりたいことにあっています。参考にさせてもらいました✌
催眠術やアンコールは面倒な耐久ポケモンワイドガード持ちを沈黙させるための抵抗力。
  
f:id:denjihamokomoko:20170701142723g:plain
カイリキー(マッシブーンの代わり) @スカーフ 
陽気 ノーガード AS252D4
岩雪崩 冷凍パンチ 毒づき 爆裂パンチ

僕はムーンしか持ってないのでマッシブーンがゲット出来ないので、カイリキーで代用。
爆裂パンチで相手を行動不能にすればおっけー。


このポケモン達をつかってJCS日程ABCをそれぞれ...














A5-0
B2-0
C1-1
でした...










終わりです。