改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

眼鏡パルキアのススメ

 f:id:denjihamokomoko:20160220154135g:plain
 タイトルの通り眼鏡パルキアについて書きます。
 最近スペレでグラゼルネの不毛なミラー合戦を繰り広げ、勝っては負けの繰り返しでハゲ散らかしたのでこいつらをわからせようと考え始めたのが眼鏡パルキアです。
 一見、ゼルネアスに惨殺されるであろうパルキアのどこが強いのかという感じになるかも知れません。しかしこの眼鏡パルキアというのは大変グラゼルネに対して圧力をかけられるポケモンなのです。
 
STEP1 素早さ関係
 まずパルキアの素早さ種族値は100です。この100という素早さはゼルネアスよりも1速く、多くの伝説ポケモンに先手をとることが可能です。
 唯一パルキアより速くメジャーな伝ポケにメガレックウザがいますがこいつの処理ルートを別のポケモンで行うことで問題は解決します。

STEP2 火力
 パルキアなんかでほんとに負担かけられるの?と思う人もいるでしょう。
 ドロポンの威力が下がったのは確かに痛いですが、それでも雨下眼鏡ドロポンでH4ゼルネアスを確一にすることができます。
 オーガでは突破が難しいディアルガナットレイにも大地の力でしっかり打点を持てることも評価できます。

STEP3 耐久
 これに関してはあまり語ることはありませんが、先制技が厳しいのでBに割くことを少し検討してみると良いでしょう。

グラゼルネメタ眼鏡パルキア入りパーティ
ガルーラ陽気AS
猫騙し 捨て身 グロパン 不意打ち
パルキア臆病CS
流星 大地 ドロポン 雷
トゲキッス穏やかHD
電磁波 エアスラ この指 アンコール 
カイオーガ控えめHS
潮吹き 雷 冷ビ 守る
この4体で少し立ち回りを考えて見ます。

先発はキッスパルキア
VSドーゼルネ
 択ゲーにはなるがこちらが有利。相手からするとトゲキッスの電磁波や追い風、神秘の守り、アンコールなどの補助技を嫌ってキッスに猫ジオコンが安定択だと思います。
 こちらの選択はトゲキッスをオーガにバック(この時トゲキッスは最速ドーブルよりも遅いとします)してゼルネアスにドロポンを打ちます。当たればほぼ勝ち。外せば負け。
 ドーブルパルキアに猫、この指あるいはゼルネアス守る+ドーブルダークホールは負けですが、流石にその択は無いと思います。

 VS ガルゼルネ
 出し勝ち。電磁波嫌ってトゲキッスに猫打ってくるのが安定なのでこちらもオーガバックで良いと思います。

 vsガルーラアロー
 微妙。裏のゼルネアスを考えるとトゲキッスを落とされると負けなので受け身になる。この初手から入ってくることは少ないけど一番の安定行動としてはガルーラに電磁波ハイドロポンプをアローだと思います。
 
 VSガルーラグラードン
 ガルーラに電磁波、グラードンに大地の力を打ちましょう。死に出しゼルネアスに電磁波入れて勝ち。断崖急所以外勝ち。

 VSマンダゼルネ 
 キッスバックオーガからのドロポンを打つ。相手も妖精のこの指みて流星は押せない。
 相手が両守るしてきたらゼルネアスに雷+パルキアをキッスにチェンジ。ゼルネアスに麻痺を入れられれば勝ち。
 
 VSマンダグラードン
 この指大地で勝ち。

 基本的に猫騙しの使えるガルーラが出てくると択ゲーですが、パルキアはトリルというのが今のスペレ界の常識というところでもあるので案外上手く嵌まります。あくまで初見殺しなので認知されると当然勝てなくなりますが、トリルパルキア環境の今であれば活躍は見込めると思います。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。