改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

【GSダブル】グラードンの性格について

 まず、前々回の記事にてグラードンを封印する的な発言をしましたが撤回します。
 グラードンが強すぎて使うのを止められませんでした。
 スペレで使う構築はグラゼルネ、グライベル、グラカイなど常にグラードンが入ってくるのです。
 それほどまで僕が信頼を置いているグラードンですが現在性格をどれにするか迷っているプレイヤーも多いことでしょう。
 グラードンは厳選の難易度的にそろそろ厳選する性格決めないと大会に間に合わないという方もいるでしょう。
 それではどの性格にすれば良いのか、まずPGLを見てみましょう。f:id:denjihamokomoko:20160325000527p:plain
 勇敢が一番多く、意地っ張りや臆病がそれに並んでいます。
 大正義オフにて陽気グラードンが優勝したこともあり陽気グラードンも数を増やしていますね(みなさん厳選するの早すぎでは?)
控えめや冷静といった特攻に上昇補正がかかったグラードンは少ないですね...
 また、せっかちや無邪気といった性格は6v個体を積もらなくてはないないこともあり矮小な数しかいません。

 以上のことから
・特殊グラードンはほとんど最速
グラードンの約7割が物理
・冷静や控えめは不人気
・せっかちや無邪気はまだ発掘されていない
 ということがわかります。
 レートでは特殊の方がよく当たるのでこの結果は意外でしたが勇敢や意地っ張り、臆病で両刀グラードンにしてるプレイヤーが多いということの裏付けになると解釈できます。
 つまり今からグラードンを厳選する場合

 勇敢、意地っ張り、陽気の性格のグラードンをとりあえずは確保しておく必要があります。
 
 グラードンは不動の使用率1位のポケモンなのでやはりいろんな型を揃えておきたいものです。
 最近はカイオーガにも図太いや呑気を選択するプレイヤーも増えたのでそちらも考察してみてはとうでしょうか?
 僕はこのルールでカイオーガを今一つ信頼していないので書きませんが...
  今回はこの辺で筆を置きます。
 次に更新するときはグラードン以外のポケモンについて書きたいです(切実)