改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

グラゼルネを使い続けて

 ふと、思えばこのVGC2016で愛用したパーティがすべてグラードン入りで大会やSDではグラゼルネばっかり使っていました。
 一時期めざ氷ゲンガー+クロバット+オーガレックというグラゼルネに対しとても有効な初見殺しが話題になりましたが、それも廃れグラゼルネはほとんどの構築に勝つことができてしまいます。
 このように一定のパーティで環境が固定してしまうのは面白味に欠けるという声も多く聞きます。
 またこのことはVGC2016のみならす、シングルレートやダブルレートに於いても当てはまります。
 よく最近のポケモンはガルモンと言う人がいますが、正しくはガルーラを中心とした厨ポケで環境が固定してしまっている、です。
 ガルーラガブリアスゲンガーというアーキタイプのパーティが環境に根付いており、ガルーラ単体というよりはガルーラガブリアスゲンガーというセットで考えるべきだなぁと考えるようになりました。
 僕はなにもマイナーパーティを使えとか厨ポケを使うなとは思いません。しかし、ある一定のポケモンたちのみの環境では飽きるのが早くなって当然であるということにいまだゲーフリが気づいていないという点がすこしマズいかなと思いました。
 特に今回のVGC2016は最初から最後まで環境が全く変わりませんでした。グラゼルネやオーガレックといった構築が常に中心となり数種類の構築のみが使われている形になっていました。
 このままではますますポケモン対戦の窮屈さが浮き彫りになるような気がします。
 メガ進化による火力インフレ、新特性による上位互換などで多くのプレイヤーがポケモン対戦から退いたことでしょう。
 サンムーンでは環境が固定してしまうのか、あるいは様々な構築が作られるおもしろい環境になるのかとても楽しみだし、不安でもあります。
 












 いい加減マイナーポケモン救済してくださいお願いし増田ァ!