改造物語

ポケモンとかアニメの事とか

リア充爆発杯準優勝グラゼルネ

準優勝しました。結果だけ見ると良さげですが、予選と決勝戦が悲報過ぎたのでこれから精進していきたいです。このパーティは今後使うかというと怪しいので公開します。

[パーティの歴史]
 僕がパーティの方針を決めたのが第2回カマルオフ終了から2日後だったと思います。来年の公式ルールはGSじゃないかと噂されていたのでGSのパーティをずっと考えていました。 
 僕はいろんな人の記事を読んでグラードンがやはり強いということが明らかだったので、グラードンを軸にしようと考えました。グラードンに相性の良い伝説枠はゼルネアスしかないと考えていたためゼルネアスを入れました。
 S操作はトリル<電磁波だと考えボルトロスを採用しました。
 後は特に考えてることなくゼルネアスに強いギルガルドとトリル偽装のクレセリア、メガ枠にガルーラを入れて回していました。
 強いと思っていた矢先にトリルオーガに完敗したので、ボルトロスを抜いてモロバレルを起用しました。
 これがうまくはまりトリルオーガに強くなって完成に至り、今回の大会に使うことにしました。
 それではパーティ紹介を

[パーティ]
f:id:denjihamokomoko:20151225222454p:plain
意地っ張り@紅いろ玉 H252A244S12
断崖の剣
オーバーヒート
電磁波
守る

構築の原点にしてエース。こいつ無くして6世代GSは語れません。技構成や努力値は一般的(?)なものを採用しました。
 断崖の剣は当てる度に叫び、外す度に泣く技ですが当てれば勝てるので気合いで当てましょう。
 
f:id:denjihamokomoko:20151225222935p:plain
控えめ@パワフルハーブ H4B196C58S252
ムーンフォース
マジカルシャイン
ジオコントロール
守る

 後悔枠その1。最速オーガが辛いので臆病にするべきでした。しかしそれ以外では特に不満がないです。
 ジオコントロールをするタイミングがほとんど無かったので眼鏡や命の珠なども今後検討していきたいと思いました。

f:id:denjihamokomoko:20151225223823g:plain
勇敢@弱点保険 H252A252C4
影うち 
シャドーボール 
アイアンヘッド
キングシールド

後悔枠その2 ワイガルドを譲ってしまったのを忘れており、大会当日に間に合わなかったので、全国ダブルのガルドをそのまま流用しました。明らかにワイガ使えないの沼なのでこの枠は完全に失敗しました。

f:id:denjihamokomoko:20151225224231p:plain
図太い@メンタルハーブ H252B100D152
サイコショック
スキルスワップ
手助け
トリックルーム

スイッチトリルしたかったので採用。予選第1roundと準々決勝では活躍しましたが、それ以外では微妙でした。努力値は借り物個体なのでよくわかりません。
手助け断崖の剣が当たれば勝てるので積極的に出しましょう。

f:id:denjihamokomoko:20151225224657p:plain
意地っ張り@ガルーラナイト H252A252B4
猫騙
捨て身タックル
不意打ち
けたぐり

クチートよりもガルーラが強いと信じているのでガルーラ。けたぐりはディアルガに有効な技ですが全く使わないのでナットレイクチートに打てる炎のパンチが良さそうです。
 
f:id:denjihamokomoko:20151225225025g:plain
のんき@ゴツゴツメット H252B252D4
キノコの胞子
怒りの粉
ギガドレイン
守る

トリルオーガにボコボコにされたのでボルトロスをこいつに変更しました。今大会の準決勝では素晴らしい自覚を見せて活躍してくれました。守るを使う頻度が低いので代わりにイカサマを採用するかしないかは今でも悩みますね。

[試合レポート]
予選
第1round vsゆーすけさん
相手の手持ちに苦手なポケモンがいなくてとりあえず一安心。初戦は勝ちたかったので、毎ターン時間使いまくっていました。試合は最後の択ゲーを制して勝ち。

第2round vsZygardeVGCさん
 相手のパーティがグラカイ両立で絶望。初ターン爆アドを取るものの、相性の悪さとプレミで押しきられ負け。この人にはもう一度当たっても多分勝てないと悟る。

第3round vsアリスさん
 ミラー。プレミを連発し相手の威張るによってガルドが自傷したりと運にも見放されていたが、断崖の剣をかわして爆アドを得る。それが決め手となり勝ち。
 
第4round vsコミュ障子さん
 ミラー。順当にプレイしているとキンシしたギルガルドに相手のグラードンが炎のパンチを選択し、グラードンの攻撃が下がり、次のターンの炎のパンチをギルガルドが耐えて弱点保険が発動し、返しのシャドーボールグラードンを落として勝ち。ワイガ読み炎のパンチだと思うのでワイガを持ってないのが活きた試合でした。

予選3-1 予選抜け確定
 
準々決勝 vsみかんあめさん
いつかローテレートでボコボコにされたことがある人が相手で絶望。
 選出画面で相手の初手をマニュクロバ一点読みをしてそれが当たりガッツポーズ。
 クレセリアを大事にしつつマニュを倒せば勝てると思い立ち回る。最後はレックウザの持ち物にも助けられてなんとか勝ち。

準決勝 vsこーたさん
 相手が明らかにモロバレルキツそうだったのでモロバレルを後ろから投げると相手はグラードンを投げてくる。
 神秘の守りや防塵ゴーグルなどを警戒し長考するも相手の選択は「怪しい光」。動けと祈りながら戦い、ほとんど自傷せず相手が一度も最速起きしなかったので勝つことが出来ました。
 ネット大会は1落ち芸人の僕が決勝に行くことができ本当に嬉しかったです。

決勝 vsシューさん
 お相手はよく知らない人でした。僕は準々決勝、準決勝と強い相手と連戦し勝ってきたので優勝を確信していました。
 しかし選出画面を見たときには頭が真っ白でした。なぜなら、僕のパーティの苦手なグラカイと襷ドーブルが相手のパーティには同梱されていたからです。
 一匹だけならそうでも無いんですけど、僅か90秒で苦手なポケモン三匹が入ったパーティへの適切な選出を考えるのは僕には難しかったです。
 結果プレミを連発。また変身の仕様も理解しておらず、決勝とは思えない試合をしてしまいました。
苦手な相手でしたが相手の選出から勝ち筋は幾つか存在していたので僕の実力不足を痛感しました。
 この試合を今後の自身の向上に繋げていきたいです。

[まとめ]
 今パーティを書いていて改めてドーブルに薄いパーティだなと感じました。決勝もBVが上がればわかると思うんですが、クレセリアを出してダークホールを避けてトリックルーム...という勝ち筋があるにはありましたが..やはり薄い勝ち筋過ぎますね...
 今後はドーブルに強いというところからパーティを組んでいこうと思います。  
 最後に応援してくれた人と対戦してくださった人、そして運営のshin君には本当に感謝しております。
 来月(?)のしゃでオフでお会いできる日を楽しみにしています。さようなら